おすすめバレンタイン工作! ハートのオーナメントを作ろう【簡単工作】

工作・アート

2022年1月30日 text by:黄野いづみ

おすすめバレンタイン工作! ハートのオーナメントを作ろう【簡単工作】

ダンボールと毛糸を使って、ハートのオーナメントを作ってみましょう。枝に飾ればバレンタインデーにもぴったりの素敵なオーナメントに。いくつか作って組み合わせるのも楽しいですよ。

ダンボール工作はお家で子どもと再利用!

お家時間が長くなり、ネットショッピングする頻度が増えたという方も多いのではないでしょうか。そうすると次第にたまっていくのが、商品が入っていたダンボール。資源ごみとして出すことも多いと思いますが、「遊ぶから捨てないで!」と言うお子様も少なくないはず。
今回は、そんなダンボールを使った、バレンタインデーにもぴったりの工作をご紹介しましょう。

用意するもの

・ダンボール
・画用紙
・毛糸
・はさみ
・カッターナイフ

ハートオーナメントの作り方

1.まず、画用紙を半分に折り、ハートの半分を描きはさみで切り取ります。さらにその内側にもうひとつハートを描いて切り抜きましょう。

2.切り抜いたハート型をダンボールに合わせて、鉛筆やペンで縁取った後に、カッターナイフで切り取ります。

3.好きな色の毛糸を、2で切り抜いたハート型ダンボールに巻き付けていきます。最初と最後は片結びをし、毛糸は少し長めにしておきましょう。

4.これでひとつ完成ですが、今回は、組み合わせができるように、小さいサイズも作ってみましょう。

5.大きいサイズと、ひとまわり小さいサイズのハートが完成しました。

6.2つのハートを組み合わせてみると動きのあるオーナメントになります。

まとめ

ダンボールに毛糸を巻き付けただけで、とっても可愛いハートのオーナメントができました。ひとつずつ飾っても良いですし、2つを組み合わせると動きのあるオーナメントになりおすすめです。

バレンタインデーのインテリアとして、取り入れてみてはいかがでしょうか?

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事