バレンタインデーにぴったり!クリスタルハートを飾ろう【簡単工作】

工作・アート

2021年1月31日 text by:黄野いづみ

バレンタインデーにぴったり!クリスタルハートを飾ろう【簡単工作】

まるでクリスタル⁈ ハートのモールが美しく変身しました。その秘密は、「ホウ砂」。少しずつ結晶化していく様子を観察しましょう。出来上がったらお部屋に飾って、バレンタインデーを盛り上げてくださいね。

ホウ砂とは?

ステイホーム中にお子様とスライム作りを楽しんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのとききっと材料として用意されたと思うのが、ホウ砂(ほうしゃ)です。

ホウ砂は天然鉱物の一種で、主に乾燥材や除草剤、殺虫剤などに使われています。毒性は高くなく、排水されても環境に負担が少ないと言われていますが、取り扱うときは目や口に入らないよう注意しましょう。

このホウ砂をお湯に入れてしばらく待つと、美しい結晶になるのです。ぜひお子さまと実験しながらお楽しみください。

用意するもの

・モール
・ホウ砂
・紐
・口が大きめの瓶(2Lのペットボトルでも代用可)
・割りばし

クリスタルハートの作り方

1.モールをハート型にします。バレンタインデーなので赤やピンクのモールを使用しましたが、好きな色でもOK。

2.ハート型のモールに紐や毛糸を結びます。瓶に入れてハートを垂らすので、瓶の高さに合わせて紐を割りばしで挟みます。

3.沸騰したお湯を準備します。瓶の大きさにもよりますが、今回は600mlの熱湯を使用しました。瓶に、熱湯とホウ砂120gを入れ、ホウ砂が溶けるまでよく混ぜます。口が広い瓶がない場合は、2Lのペットボトルを切って下半分を容器として使用しましょう。

4.2で作ったハートを瓶に入れます。このとき、瓶の底にハートが付かないよう、紐の長さを調整してください。

5.そのまま4~5時間待ちます。

6.ハートにびっしり結晶がつきました。

7.瓶から取り出して乾かしたら完成です。

8.お好みの木に飾ったりしてインテリアとしてお楽しみください。

まとめ

モールを瓶に入れてから最初の数時間は何の反応もしないので、本当に結晶化するの? と不安になりますが、お湯が冷め、時間が経つにつれてしっかり結晶ができるのでじっと待ってくださいね。時間が長いほど厚い結晶ができます。

出来上がったクリスタルハートはキラキラと輝いてきれいですよ。

今回は、バレンタイン仕様でハート型にしましたが、好きな形で作ってお部屋のインテリアにしたりクリスマスのオーナメントにしたりして楽しめます。ぜひお子様とお試しください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事