好きな色の絵の具を塗るだけ! ステンドグラス風のアート作品を作ろう【親子工作】

お知らせ 工作・アート

2022年2月28日 text by:黄野いづみ

好きな色の絵の具を塗るだけ! ステンドグラス風のアート作品を作ろう【親子工作】

毛糸と絵の具でステンドグラス風のアート作品を作ってみましょう。グルーガンを使うので、大人の方のお手伝いも必要ですが、色塗りは小さなお子様でもできるので、ぜひ親子で作品を仕上げてみてください。

なぜステンドグラス風に見えるのか?

ステンドグラス風に見える秘密は、毛糸! 画用紙に、グルーガンで毛糸を貼り付け、その張り巡らせた毛糸でできた枠の中に、好きな絵の具を塗っていきます。
色塗りは自由に!
お子様の感性に任せて、好きな色を塗ってみてください。
作品ひとつひとつ、全く違う味わいに仕上がるので、その違いを楽しんでくださいね。

用意するもの

・画用紙
・絵の具
・絵の具用筆
・毛糸
・グルーガン
・はさみ
・割り箸

ステンドグラス風アートの作り方

1. 画用紙を用意します。画用紙に、毛糸を好きなように張り巡らして、グルーガンで貼り付けます。グルーガンは高温になるので十分注意し、できれば大人が担当しましょう。
コツは、少しずつグルーをのせ、割り箸を使って毛糸を接着させること。お子様と毛糸の方向など相談しながら作業しましょう。

2. 毛糸を貼り付けたら、画用紙からはみ出した毛糸をカットしておきます。

3. 毛糸で作った枠の中を、好きな色で塗りつぶしていきましょう。

4. 枠内を全て塗っていきましょう。

5. 全部塗ったら完成です。

お子様の作品はどんな雰囲気になったでしょうか?

まとめ

休園や休校などで子ども達が家にいる時間が普段よりも多い今日この頃。絵の具遊びをしようと思っても、絵を描く以外の方法を思いつかなかったりしますよね。かと言って、難しい、面倒な作業はしたくないのが本音です。

今回ご紹介したステンドグラス風アート作品は、グルーガンを使用するパートのみ少し手間がかかりますが、お子様の絵の具遊びとしては簡単なのにしっかりと作品に仕上がります。
ぜひ、アート遊びで親子時間を楽しんでくださいね。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事