クレヨンで色遊び! 溶かしたクレヨンでアート作品を作ろう【親子工作】

工作・アート

2021年8月31日 text by:黄野いづみ

クレヨンで色遊び! 溶かしたクレヨンでアート作品を作ろう【親子工作】

クレヨンで絵を描くだけでなく、新しい技法を試してみましょう。今回は、クレヨンをアイロンで溶かして絵を描く、クレヨンメルトアートをご紹介します。

クレヨンは熱で溶ける?

クレヨンは、熱で溶けます。その性質を利用して、絵を描いてみましょう。画用紙に、削ったクレヨンを乗せ、アイロンで熱を加えるだけで鮮やかなアートができます。今回は、配色を工夫して、カラフルで可愛らしい作品を作ってみました。

用意するもの

・画用紙 2枚
・クッキングペーパー 2枚
・クレヨン

・おろし器
・カッターナイフ
・アイロン

クレヨンメルトアートの作り方

1.画用紙に下絵を描きます。切り抜くので、シンプルな絵がおすすめです。

2.カッターナイフで切り抜きます。

3.大根などをすりおろす「おろし器」で、クレヨンを削ります。使用したおろし器はしっかり洗えば調理で使えますが、汚れが落ちにく場合もあるので、可能であれば100円ショップで入手すると良いでしょう。
色味は自由ですが、ここでは、オレンジ、ペールオレンジ、白を使用しました。

4.2で切り抜いた画用紙ではない、もう1枚の画用紙の上に、削ったクレヨンをまんべんなく置きます。

5.画用紙の上にクッキングシートを置き、アイロン(低温度)で熱を加えます。このとき、こするのではなく、1~2秒、上から軽く押さえるようにします。
※火傷の危険があるので、大人が担当しましょう。大きなお子様が作業する場合は、大人がそばについて危険がないか注意しましょう。

6.冷めたらクッキングシートをそっと外します。

7.先程とは違う配色のクレヨンを用意して削ります。ここでは、青、水色、緑、黄色を使いました。

8.6で作った画用紙に、2の切り抜いた画用紙を重ねます。

9.7で削ったクレヨンを8の画用紙の上に置きます。

10.その上にクッキングシートを重ね、先程と同様に、アイロンで熱を加えます。

11.冷めたらクッキングシート、重ねた画用紙をそっと取り除きます。

12.クレヨンメルトアートの完成!

まとめ

色々な色のクレヨンを削って組み合わせることで、鮮やかな新しいスタイルの絵を描くことができました。配色を変えたり、好きな絵や文字を描いたりして、自分だけのオリジナルアート作品を作ってみてくださいね。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事