雨の日をもっと楽しく。カラフルな雨と子どもを組み合わせてアート作品を作ろう【簡単工作】

工作・アート

2022年5月31日 text by:黄野いづみ

雨の日をもっと楽しく。カラフルな雨と子どもを組み合わせてアート作品を作ろう【簡単工作】

梅雨の時期。しとしとと降る雨に、なんとなく憂鬱……と感じる人も多いでしょう。そんなときこそ、ちょっとワクワクするようなお家遊びを楽しみましょう。今回ご紹介するのは、“カラフルな雨”のお絵描き。簡単なのに、作り人それぞれで違った表情を見せるアートです。

雨の日の楽しみ方

梅雨のシーズンですね。雨が降ると、大人はちょっと憂鬱になりますが、子どもは、お気に入りの傘や長靴を手に、ワクワクしていたります。そんな子どもの様子を撮影し、アート作品に仕上げてみましょう。

準備するもの

・画用紙
・絵の具(今回は、アクリル絵の具を使いました)
・スポイト
・マスキングテープ
・はさみ
・のり
・作業するトレイ ※作り方で説明します。
・筆

・傘を持った子どもの写真のプリント

カラフルな雨のアートの作り方

1.傘をさしている子どもの写真を撮影し、白黒で印刷します。

2.子どもの写真を切り抜きます。

3.切り抜いた子どもの写真を画用紙にのりで貼ります。

4.子どもの写真の部分をマスキングテープでカバーします。

5.絵の具に少量の水を加えます。

6.画用紙を立て、上の方からスポイトで絵の具を垂らします。画用紙の下にはトレイを置き、受け皿にしましょう。

7.いろんな色の線を描きましょう。

8.線を描いたら絵の具を乾かします。

9.絵の具が乾いたら、マスキングテープをゆっくりはがします。

10.カラフルな雨と子どものコラボレーションの完成です。

仕上げに、下の部分に筆で草をプラスしたり…… どんな世界が生まれるでしょうか?

まとめ

雨の日は、気分も沈みがち。そんなときは、カラフルな雨を想像してみましょう。明るい気持ちになれるはず。子どもの可愛らしい雨の日の姿を写真に撮って、アートと組み合わせれば、素敵な作品に仕上がります。兄弟や家族の写真と組み合わせるのもおすすめです。
ぜひ、梅雨の時期のお家遊びとしてお試しください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事