ローズウィンドウペーパーでクリスマスを演出しよう【簡単工作】

工作・アート

2021年11月29日 text by:黄野いづみ

ローズウィンドウペーパーでクリスマスを演出しよう【簡単工作】

ヨーロッパの大聖堂にあるステンドグラスの美しさを紙で表現したローズウィンドウ。柔らかく繊細なローズウィンドウペーパーを使用した工作をご紹介しましょう。クリスマスにぴったりのペーパークラフトです。

ローズウィンドウとは?

ヨーロッパの大聖堂で、美しいステンドグラスに目を奪われた経験がある方も多いでしょう。そのステンドグラスの美しさを紙で表現したのが、ローズウィンドウです。4、5枚以上の、薄い色用紙を使って様々な色を生み出すペーパーアート、ローズウィンドウですが、今回は、その、ローズウィンドウペーパーを使った簡単工作をご紹介いたします。

とても薄く、重ねることでさらに表情が豊かになる紙の特徴を活かして、楽しんでみてください。

■日本ローズウィンドウ協会

出典元:https://japan-rosewindows-association.com/

準備するもの

・ローズウィンドウペーパー
・黒い画用紙
・カッターナイフ
・はさみ
・のり

ローズウィンドウペーパーを使ったクラフト遊び

1.黒い画用紙を用意します。カッターナイフを使って、好きな図案を切り抜いていきます。今回は、クリスマスツリーを描いてみました。ポイントは、黒枠と、ところどころに黒い部分を残すこと。この作業は少し難しいので、大人が手伝うと良いでしょう。

2.クリスマスツリーの切り抜きが完成しました。

3.もしも、切りたくない箇所を切ってしまった……という場合も大丈夫。裏からテープで止めて繋いでおきましょう。

4.続いて、ローズウィンドウペーパーを用意して、はさみを使って好きな大きさに切ります。切った紙を、切り抜いた画用紙の裏側から、のりを使って自由に貼りましょう。このとき、のりは少しだけ使います。

5.ローズウィンドウペーパーは、重ねることで色味が変化し、さらに豊かな表現ができます。

6.切り抜いた部分を覆ったら完成です。

7.表にしましょう。美しい作品が出来上がりました。

まとめ

ローズウィンドウペーパーに光の加減で色が変化するので、窓に貼って楽しんでみましょう。たくさん飾れば、よりクリスマスの雰囲気を演出できます。

ローズウィンドウペーパーが手に入らない場合は、セロファンでも似たような作品ができます。描くイラストによって、季節を問わず楽しめるペーパークラフトです。幾何学模様のパターン化したローズウィンドウはもちろん美しいのですが、自由な発想で描くペーパークラフトも素敵です。ぜひ、お試しください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事