ペットボトルキャップをアップサイクルしてしおりを作ろう【簡単工作】

工作・アート

2024年8月31日 text by:黄野いづみ

ペットボトルキャップをアップサイクルしてしおりを作ろう【簡単工作】

親子で、ペットボトルのキャップを使ってしおりを作ってみましょう。プラスチックごみ削減にも繋がります。いろいろな色のキャップを使えばカラフルなしおりが完成しますよ。

ペットボトルキャップに新たな命を吹き込む

みなさんきっと、ペットボトルのドリンクを飲んだ後はラベルをはがしてキャップとボトルを分け、ボトルはリサイクルしていることでしょう。ペットボトルキャップはゴミとして捨てられることが多いのですが、実は今、プラスチックごみは深刻な社会問題になっています。

そこで今回は、ブラスチックごみとして捨てられる運命だったキャップをアップサイクルして、しおり作りをしてみましょう。カラフルなオリジナルしおりで、読書タイムもワクワクするはず。

準備するもの

・ペットボトルのキャップ
・クッキングペーパー
・アイロン&アイロンボード
・はさみ
・紐
・穴あけパンチ

ペットボトルキャップしおりの作り方

1. ペットボトルのキャップをよく洗って乾かします。

2. はさみを使って、ペットボトルの上の部分(文字が書いてある部分)と縁の部分を切り離します。少し硬いので、保護者の方のお手伝いをお願いします。

3. 縁の部分を、さらに細かく切ります。(文字が書いてある部分は今回使用しません)

4. いろいろな色のキャップを用意して、同じように細かく切ります。

5. アイロンボードの上にクッキングシートを敷きます。その上に細かく切ったキャップを並べます。

6. 5の上にクッキングシートを重ねます。

7. アイロンを高温にセットし、6のクッキングシートの上からしっかりと押さえます。キャップが溶けて薄くなるまでしっかりアイロンをかけましょう。火傷に気を付けてくださいね。

8. 全体がくっつき薄く広がったらアイロンを外し、上から本などで重しをして冷めるまで待ちます。

9. しっかり冷めたらそっとクッキングシートを外します。

10. 色とりどりのキャップが一枚のシートになりました。

11. 好きな形に切ります。

12. 11のシートに穴あけパンチで穴を開けます。

13. 穴に紐を通してしおりの出来上がり♪

まとめ

ブラスチックゴミは現在大きな社会問題となっています。プラスチックをアップサイクルすることで、課題解決に少しだけ近づくのではないでしょうか。今回はゴミとなるペットボトルキャップをしおりにしましたが、アクセサリーやチャームにするのもおすすめです。工作をしながらエコを考えてみませんか?作ったしおりで、ぜひ、読書の秋を楽しんでください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事