コーヒーフィルターでにじみ絵アートを作ろう【簡単工作】

工作・アート

2023年5月31日 text by:黄野いづみ

コーヒーフィルターでにじみ絵アートを作ろう【簡単工作】

色がじわりとにじみ出る、「にじみ絵」を、コーヒーフィルターを使って楽しんでみましょう。思ったような色合いになったり、ならなかったり…… そんな色の変化も観察しながら遊んでみませんか?

使用するのはコーヒーフィルターと水性ペン

白いコーヒーフィルターと水性ペンを使って描いたにじみ絵を、アートに仕上げていきましょう。
にじみ絵は小さなお子様でも簡単にできる遊びです。そのにじみ絵を、切ったり貼ったりしてアート作品に仕上げていきましょう。

年齢に合った遊び方ができますよ。

準備するもの

・白いコーヒーフィルター
・水性ペン
・画用紙
・霧吹き
・トレイ
・クッキングシート(あれば)
・はさみ

にじみ絵アートの作り方

1.コーヒーフィルターを好きな形に切ります。今回はハート型に切りました。
※にじみ絵を作ってから切ってもOKです。

2.1のフィルターに、水性ペンで模様を描きます。

3.トレイに乗せて、霧吹きで水をかけます。水がフィルターにしっかり染み込んでにじむのを待ちましょう。

4.にじんだフィルターをキッチンペーパーの上に置いて乾かします。

5.できあがったにじみ絵を、画用紙に貼っていきましょう。
お花とちょうちょの完成です。

フィルターを好きな形に切って、自由にアート作品を作ってみてくださいね。

まとめ

今回は、画用紙に貼ってアート作品に仕上げましたが、ハガキに貼ってお手紙にするのもおすすめです。夏の便りにいかがでしょうか?

にじみ絵は、思ったとおりの“にじみ”にならないこともありますが、それもひとつのおもしろさです。色を組み合わせることで生まれる美しい柄や色の変化などをじっくり観察しながら遊んでみてはいかがでしょうか。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事