シャボン玉でお絵描き! バブルアートを楽しもう【簡単工作】

工作・アート

2022年10月1日 text by:黄野いづみ

シャボン玉でお絵描き! バブルアートを楽しもう【簡単工作】

簡単なのにお洒落に仕上がるバブルアートをご紹介! 色付けしたシャボン液を使ってお絵描きしてみましょう。筆では表現できない、柔らかな色合いとタッチで、美しい作品に仕上がります。ぜひ、親子で簡単アートをお楽しみください。

シャボン玉がアートに?

子ども達が大好きなシャボン玉。ふわふわと空に浮かぶシャボン玉も良いですが、別の遊び方を楽しんでみましょう。色付きのシャボン液を泡立てて、その泡を紙に写し取ってみましょう。いろいろな色を重ねることで、アート作品が完成します。
コップの液をブクブクさせるのも、子ども達は大好き! ぜひ、親子で遊んでみましょう。

工作レシピ- シャボン玉アート(1)

準備するもの

・水彩絵の具
・シャボン液(市販のシャボン液でも、食器洗い洗剤などでも可)
・ストロー
・紙コップ or プラカップ
・画用紙
・割りばし

UZUZU工作レシピ-- シャボン玉アートの材料

バブルアートの遊び方

1.コップに絵の具を入れます。

UZUZU工作レシピ- シャボン玉アート (1)

2.それぞれのコップにシャボン液を入れます。

UZUZU工作レシピ- シャボン玉アート 絵の具にシャボン玉液をいれる

3.割りばしを使って混ぜます。

UZUZU工作レシピ- シャボン玉アート 絵の具とシャボン玉液をまぜる

4.コップに水を加えてさらに混ぜます。

UZUZU工作レシピ- シャボン玉アート セット完了

5.ストローを使って、コップのシャボン液をブクブクと泡立たせましょう。

工作レシピ- シャボン玉アート  できた液をストローでブクブクする!

6.コップの上に画用紙をそっとのせて、泡を写し取ります。

UZUZU工作レシピ- シャボン玉アート  ストローでブクブクした泡で・・・

7.このように、泡が画用紙に広がります。

UZUZU工作レシピ- シャボン玉アート  ストローでブクブクした泡で・・・

8.違う色も使って、この作業を繰り返します。

UZUZU工作レシピ- シャボン玉アート  ストローでブクブクした泡(他の色も)

9.画用紙全体が色付いたら完成です。

UZUZU工作レシピ- シャボン玉アート

このまま飾っても良いですし、メッセージカードにしても可愛いでしょう。

UZUZU工作レシピ- シャボン玉アート 作品例

まとめ

泡のふわふわとした感じが、紙にのせると不思議な模様に。色を混ぜる、ブクブクする、紙に写し取る、と、その過程全てで楽しめる遊びです。簡単なのに、アーティスティックな仕上がりになるバブルアートを、ぜひ親子でお試しください。

UZUZU工作レシピ- シャボン玉アート 作品例

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事