親子でピカピカに!楽しくお掃除ができるグッズ5選

親子体験

2018年12月3日 text by:ロコ

親子でピカピカに!楽しくお掃除ができるグッズ5選

12月に入り、いよいよ大掃除のシーズンを迎えますね!1年分の汚れをきちんと落としたいと思いつつ、子育てしながらでは、なかなか時間もとれないし、重い腰が上がらない……という方も多いのではないでしょうか。今回は、ふだんの掃除から大掃除まで活躍する、デザインや機能に優れたお掃除グッズを厳選してご紹介。子どものお手伝いに最適なサイズのアイテムもありますよ。憂鬱な大掃除の時間を、素敵なお掃除グッズで楽しい時間に変えましょう!

フローリング掃除に! tidy (ティディ) フロアワイプ

フローリング掃除で大活躍するフロアワイプ。 インテリアになじまないから…と目につかないところに収納していては、パッと手にとってさっとお掃除というわけにもいきません。tidyのフロアワイプは、持ち手とワイプ部分に天然木を使用したシックな雰囲気のアイテム。リビングで見せる収納をしながら、汚れたらサッと取り出して拭く、という使い方ができます。

お掃除シートは、市販の使い捨てタイプのものでOK。シートはスライド式で簡単に取り付けられます。差込口に指を強く押し込んで、爪を痛める心配もありません。

ワイプ部分はデコボコの加工がされており、取り付けたシートが床にしっかり密着して、汚れを拭き取ります。普段のお掃除はもちろん、大掃除にも大活躍してくれますよ。

tidy(ティディ)
価格:6,804円 (2018/11/14時点)
サイズ:縦102×横26×奥行9.5cm

Amazonでみる
楽天でみる

 

±0 コードレスクリーナー

大掃除の前に、コードレスクリーナーを買い換えたいという人にはこちらがおすすめ。大きなグリップでしっかりと持ちやすく、サッと取り出して掃除機がかけられます。子どもがお菓子をこぼした時や、工作を楽しんだあとの切りくずなどをその場で掃除できて便利です!

操作はボタンひとつででき、とても簡単なので子どもやパパも使いやすいですよ。4歳の子どもでもスムーズに動かせるほど軽いので、このクリーナーを出してくるとお掃除のお手伝いをしてくれます。

バッテリーの持ちは標準運転で57分。吸引力も高く、1度の充電で家の隅々まで掃除機をかけられます。

ロングノズルは取り外しが可能で、ハンディユニットに直接フロアノズルやすきまノズルをつけられます。車のシートのお掃除や、デスク上のホコリ取りにも活躍します。

安定感のあるスタンドが標準で付属するので、 部屋の隅に立てて収納しています。

±0 コードレスクリーナー
価格:19,440円 (2018/11/14時点)
サイズ:99.5×20.0×13.9cm

Amazonでみる
楽天でみる

 

ドイツのお掃除道具 REDECKER ほうき ブルームS

お掃除をお手伝いしたいお子さんには、真っ赤な柄の可愛いほうきを渡してみてはいかが?ドイツの老舗ブラシブランド「REDECKER(レデッカー)」の作るほうきは、しなやかでコシのある天然素材のわらを使用。フローリングを傷めずに、ちりやほこりをしっかり集められます。Sサイズは全長80cmと、5〜8歳ごろの子どもが両手で持つのにちょうどいいサイズです。

濡らした新聞紙を子どもと一緒に小さくちぎってフロアに撒き、このほうきで掃き集めれば、小さなホコリをしっかり集められます。掃除と新聞紙ちぎり遊びを兼ねられて、子どもも喜び一石二鳥ですよ。

REDECKER ほうき ブルームS
価格:1,512円 (2018/11/14時点)
サイズ:全長…約80cm、ほうき幅…約20cm前後

Amazonでみる
楽天でみる

 

子供にも安心のオーガニック洗剤 SONETT ナチュラルクリーナー

石油由来の界面活性剤や合成香料、着色料を使用していない「SONETT(ソネット)」のナチュラルクリーナーは、小さな子どもがいるご家庭でも安心して使用できます。

家の中のお掃除全般に使える洗剤なので、床やお風呂のタイル、洗面台、キッチン周りや洗車など、あらゆる場所で活躍します。床の掃除でしたら、3リットル の水に大さじ一杯程度を目安に入れて、希釈して使います。薄めて使えるのはとても経済的で、長く愛用できそうです。

お掃除中に爽やかなオレンジとレモングラスの香りがするので、気持ちよくお掃除ができますね。

SONETT ナチュラルクリーナー
価格:864円 (2018/11/14時点)
容量:500ml

Amazonでみる
楽天でみる

 

マイクロファイバーを超えた「プロ仕様」! MQ Duotex ダブルクロス

洗剤を使わず、水だけで汚れが落ちるマイクロファイバークロス。ご愛用の方も多いのではないでしょうか。
MQ Duotexのダブルクロスは、スウェーデンで開発されたプロ仕様のマイクロファイバーを使用。髪の毛の1/160という極細繊維を使い、目に見えないミクロの汚れまで吸着して除去します。

裏表で生地の織り方が異なり、1枚で2通りの使い方ができるのも特徴です。凹凸のあるニット面は水分や油汚れを拭き取るのに最適です。裏は平面的なテックス(織り地)面で、鏡やステンレスなどの磨き上げにおすすめ。

大掃除の際には、窓の拭き上げに効果を発揮します。ニット面で大まかな汚れを落とし、仕上げにテックス面で磨きましょう。洗剤を使わなくても、水だけで窓がピカピカになりますよ。

MQ Duotex ダブルクロス
価格:1,620円 (2018/11/14時点)
サイズ:25×25cm

Amazonでみる
楽天でみる

まとめ

機能やデザインが優れた、おすすめのお掃除グッズをご紹介しました。気になるものはありましたでしょうか。ナチュラルな洗剤や、水だけで汚れが落ちるクロスは、ママの手荒れの予防にも役立ちますね。また、子どもも安心してお掃除のお手伝いができるので、今年は貴重な戦力になってくれるかも。今回ご紹介したお掃除グッズで、家族みんなが楽しく大掃除を済ませ、ピカピカのお家で新しい年を迎えたいですね。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード