【千葉】「マザー牧場」へ行こう!カピバラや羊との触れ合い、イルミネーションイベントも。

親子体験

2019年4月2日 text by:UZUZU編集部

【千葉】「マザー牧場」へ行こう!カピバラや羊との触れ合い、イルミネーションイベントも。

週末は都心から近くの豊かな自然の中で遊ぼう!東京から1時間30分ほどで行ける、千葉県富津市の「マザー牧場」をご紹介します。羊やカピバラなどの動物とのふれあいやショーイベント、場内には遊園地もあります。春には菜の花畑、いちご狩りなどが楽しめるほか、秋には「さつまいも掘り」、11月〜冬にはイルミネーションイベントなど、一年中家族で楽しめますよ。

マザー牧場とは

マザー牧場は、房総半島の山々や東京湾、富士山などの雄大な景色が見渡せる、千葉県の鹿野山にあります。

広大な敷地で、豊かな緑、四季の花、愛らしい動物たちとのふれあいを家族で楽しむことができる、都内近郊の観光牧場として長年親しまれています。

春は「菜の花畑」、秋は「コスモス」を楽しもう!

マザー牧場 菜の花畑 家族のフォトスポットにぴったり

マザー牧場では、四季折々の草花を楽しむことができます。

2月から4月にかけては、約350万本の「菜の花」が場内各所に咲きます。
菜の花畑で春の香りを感じたり、花粉を集めるニホンミツバチやマルハナバチなどの観察もできますよ。

6月には、「ホンアジサイ」「ガクアジサイ」「アナベル」「柏葉アジサイ」
「紅」「七段花」「アマチャ」他、約2,000株の「あじさい」が色とりどりの花を咲かせます。

秋には「コスモス」が広大な斜面を黄色やピンクに染め上げ圧巻です。
家族のフォトスポットにもおすすめですよ!

<イベント情報>
11月から3月は、イルミネーションイベントも開催しています。

マザー牧場イルミネーション2019-2020 光の花園
http://www.motherfarm.co.jp/information/illumination2019/

味覚狩りも楽しめる! 春には「いちご狩り」秋には「お芋掘り」など

マザー牧場 いちご狩り

春のマザー牧場では「いちご狩り」も人気です。品種は、「紅ほっぺ」「章姫」「もういっこ」「やよい姫」の4種類。

マザー牧場のいちご園は、いちご狩りとしては珍しい「立体型7段式水耕栽培」を採用しています。
立体型なので、大人も子供も、自分に合った高さで摘み取る事ができ、通路が広いので車イスやベビーカーの方も安心して楽しめますよ。

食べ放題ではなく量り売りなので、ゆっくりと実を選ぶことができるのもポイントです。

マザー牧場「いちご狩り」 (収穫期間 1月上旬~5月下旬)
http://www.motherfarm.co.jp/harvest/detail.php?CN=198687

秋には、家族でわいわい盛り上がれる「さつまいも掘り」もできますよ。
"食育"にもよい体験ができますね。

マザー牧場「さつまいも掘り」 (収穫期間 9月中旬~10月下旬)
http://www.motherfarm.co.jp/harvest/detail.php?CN=198692

生まれたばかりの赤ちゃん羊に会おう

マザー牧場 赤ちゃん羊

2月~3月は羊たちの出産シーズン。マザー牧場では5月まで「赤ちゃん羊成長館」で、生まれたばかりのかわいい赤ちゃん羊がすごす、羊たちのお家を見学することができます。

そして「赤ちゃん羊ふれあい写真館」では、なんと赤ちゃん羊と一緒に無料で写真を撮ってもらえるんです!ふわふわの赤ちゃん羊をなでながら一緒に記念撮影をしちゃいましょう。

マザー牧場 カピバラ

羊の他にも、牛や馬などの定番の動物から、アルパカやエミューなどのちょっとめずらしい動物たちにも会えますよ。

「ふれあい牧場」では、ひつじ、カピバラ、マーラ、リクガメ、などの動物とふれあうこともできるので、ぜひ会いに行ってみてください。

わくわくランド

マザー牧場 遊園地

マザー牧場内には「わくわくランド(遊園地)」もあり、メリーゴーランドや観覧車、といったおなじみのアトラクションが揃っています。

中でも眺望の良いレールの上を走る「サイクルモノレール」や、マザー牧場に関するクイズに答えながら迷路を冒険する「カード迷路 ぐるり森大冒険]
などがおすすめです。

年齢制限や身長制限がないアトラクションもあるので、幼い子どもがいる家庭でも十分に楽しめます。

ものづくり体験

マザー牧場 ものづくり体験

「山の上体験工房」では「羊の人形作り」「押し花キーホルダー作り」など7種類以上のものづくり体験ができます。

おすすめは「革のキーホルダー作り」。動物や花の形に切ってある革に、かわいい刻印を木づちで付ければ、オリジナルキーホルダーの完成です。小さなお子さんでも簡単に作ることができますよ。

宿泊もOK!

マザー牧場 オートキャンプ

7月・8月には事前予約でオートキャンプを楽しむこともできます。
天気の良い日には、街の光に邪魔されない、きれいな星空を眺めることもできますよ。

マザー牧場には7棟のコテージがあり、こちらは年間を通して宿泊できます。
夕食は3日前までに予約しておけばマザー牧場名物のジンギスカンを食べられるほか、キッチン設備を使っての自炊も可能です。

まとめ

いかがでしょう。マザー牧場は、生まれたばかりの子羊に出会えたりと、季節の草花を楽しめるイベントがいっぱい。
遊園地やものづくり体験など、小さなお子さんでも楽しめる体験が充実しているので1日たっぷり遊べます。
週末のお出かけ場所をお探しの方は、ぜひマザー牧場を検討してみてください。


マザー牧場

場所:千葉県富津市田倉940-3
アクセス:JR内房線君津駅から「マザー牧場」行直通路線バスで約35分
     または館山自動道君津PAスマートIC(ETC車限定)より10分
営業時間:2月1日~11月30日 土日祝は、9:00~17:00 平日は、9:30~16:30
     12月1日~1月31日 土日祝は、9:30~16:00 平日は、10:00~16:00
     ※春休み・夏休みは土日祝の営業時間です。
     ※GWは特別営業時間になります。
     ※イベントにより期間や時間が異なるので、詳しくはHPをご確認ください。

HP:http://www.motherfarm.co.jp/

UZUZU編集部

UZUZU[ウズウズ]は、親子の好奇心をくすぐるWebマガジンです。かけがえのない「子育ての時間」をワクワク・楽しいものにする情報をお届けしています。

UZUZU編集部

この記事をシェアしよう!

関連記事