海外駐在・移住が決まった友人ファミリーに喜ばれるギフト10選【世界の子育て】

トピックス 世界の子育て

2019年5月8日 text by:はるこ

海外駐在・移住が決まった友人ファミリーに喜ばれるギフト10選【世界の子育て】

海外駐在、海外移住が決まった友人ファミリーへ餞別のギフトを送りたい。でも、何を贈ったらいい?そんなお悩みに、イギリス・ロンドン在住のママライター、はるこが答えます。
海外渡航を控えた友人ファミリーに喜ばれるギフトをピックアップ!贈るときのポイントもお伝えします。

贈る時のポイントは?

⒈ 早めに渡す

海外への引越し便は渡航日よりもかなり早く準備します。基本的には船便と航空便を使い、船便は渡航1~3ヶ月前、航空便は2週間〜直前に送る場合が多いです。直前の航空便は、容量が限られるので、大きなものや重いものを贈る場合は、船便を送る前であることがマスト条件です。

⒉ 迷ったら、軽くてかさばらないもの

特に、渡航1ヶ月以内に渡す場合、相手の状況が詳しく分からない場合、現地生活が想像しにくい国の場合はかさばるものや重いものは避けましょう。

3. 食品は長期保存系、高級系がよし

消費期限が半年以上あると安心です。また、渡航先によっては、食品などの輸送に制限があることもあり、その場合は、飛行機の手荷物で持ち込みます。
日本人街があったり、日本食材店が充実しているエリアもありますので、大衆・お徳用よりは、高級・ブランド品、子供用のキャラクターものを選ぶとよいでしょう。

2ヶ国表示の置き時計

渡航先での生活で、日本との時差を計算するシーンはよくあります。掛け時計が備え付けてある住宅もあるので置き型がベスト。


IDEA LABEL ワールドタイムクロック シルバー
価格:3,280円 (2019/5/8時点)

Amazonでみる

親子箸セット

和食器は洋食器でも代用できますが、箸はできません。特に子供用は海外には売っていないので嬉しい品です。軽くて小さいのも良い点です。


若狭塗 ハッピーハート 親子箸
価格:3,024円 (2019/5/8時点)

Amazonでみる

防水ふろしき

欧州などの海外では買い物時にマイバッグが必要ですが、日本のふろしきを持てば現地の人とのコミュニケーションのネタになります。撥水加工のふろしきは、敷物としても使えるなど、用途も広くて便利!


風呂敷 撥水加工 アクアドロップ ミナペルホネン
価格:4,000円 (2019/5/8時点)

Amazonでみる

こども図鑑、日本地図パズルなど学習グッズ

子供の学習用品や書籍は、先の分まで持って行きます。しかし、何が必要か想像しにくい場合も。先輩ママ・パパならではの視点で、必ず必要になる図書や学習系グッズは喜ばるでしょう。私は、日本地図・世界地図パズルを持ってきて大正解でした。早めのタイミングなら図書カードも喜ばれます。


[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)
価格:2,052円 (2019/5/8時点)

Amazonでみる

47ピース 子供向けパズル にほんの47とどうふけん
価格:1,620円 (2019/5/8時点)

Amazonでみる

日本茶のティーバック

海外でもグリーンティーは流通していることが多いですが、高級な日本の茶葉は手に入りにくいもの。急須がなくても飲める、ティーバッグが便利です。現地で来客があった時にもお出しできます。


京都利休園 お茶 「白・黒」セット
価格:3,980円 (2019/5/8時点)

Amazonでみる

フリーズドライ味噌汁・麺類など和食セット

渡航直後のホテル住まいや片付け中、土地に慣れるまでの間に重宝します。フリーズドライ食品は軽くて賞味期限も長いのが良いですね。


アマノフーズ フリーズドライ いつもの おみそ汁 15種類 30食
価格:3,400円 (2019/5/8時点)

Amazonでみる

海外対応ドライヤー

海外の電圧に切り替えることができるドライヤー。髪にうるおいを与えるなど、高機能な日本製は嬉しい品です。


パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 海外対応
価格:10,558円 (2019/5/8時点)

Amazonでみる

スティック型パソコン

手のひらサイズパソコン。テレビにつなぐと大画面でインターネットが楽しめます。YouTubeを映せば日本の番組を観られますよ。ロンドンの我が家でも、毎日大活躍!
※接続にはHDMIケーブルが必要です。


mouse パソコン スティックPC
価格:13,800

Amazonでみる

超軽量 折りたたみ傘

軽くて小さくなる日本製の傘は優秀です。超軽量ならば旅行の時も役に立ちます。


Waterfront 折りたたみ傘 超軽量 98g
価格: (2019/5/8時点)

楽天でみる

高級お茶漬けなど、真空パック食品

真空パック商品は味が本格的で、まるで日本に戻ったような気分になれます。そして、常温で長期保存できるので持ち込みやすい品ですね。生茶漬けのほか、魚の煮付けやシュウマイなど色々な商品があります。ただし、それなりに重いので大量に贈るのは避けましょう。


井上商店 だし茶漬け(真鯛) 1食×3個
価格:1,870円 (2019/5/8時点)

Amazonでみる

最後に

一口に海外と言っても、国や都市によって状況は大きく異なります。渡航先は必ず確認して、どんな国なのかを確認してから選んでくださいね!

贈りものは、必ずしも和モノのものにこだわる必要はありませんよ。例えば、私は子供の浴衣や甚平を持ってきましたが、ロンドンは夏が短く日本ほど暑くないのでほどんど着る機会がありませんでした。

また、海外渡航前は諸々の手続きが多く、本当に多忙です。不安や精神的ストレスもあり、その疲れは相当なもの。ぜひ、相手を気遣うメッセージを添えてくださいね。

もし、贈るのが直前になった場合は、日本国内で消費できるささやかなものでもいいでしょう。疲れている時にホッと一息つけるよう、相手が好きなスイーツと手紙を贈るのも素敵な計らいですよ。

ライター はるこ

ロンドン在住2児の母。夫の転勤で渡英し、3才男の子を現地の幼稚園へ通わせながら、1才女の子を育児中。
UZUZU[ウズウズ]で、ロンドンの子育て情報を取材・レポートしています。

ライター はるこ

この記事をシェアしよう!

関連記事

関連キーワード