【お出かけ・水遊び】車なしでも行ける!ひろびろ砂浜の「由比ヶ浜」

お出かけ

2019年7月23日 text by:ロコ

【お出かけ・水遊び】車なしでも行ける!ひろびろ砂浜の「由比ヶ浜」

本格的な夏到来!家族で海水浴を計画される方も多いことでしょう。今回は鎌倉駅から徒歩で行ける、交通アクセスの良いビーチ「由比ヶ浜」をご紹介します。たくさんの海の家が並ぶひろびろビーチは、親子での海水浴にぴったり!浮き輪やビーチボールを持って出かけましょう♪

車なしでも行けるビーチ「由比ヶ浜」

鎌倉市街に一番近い「由比ヶ浜」は、都心から気軽に海水浴に出かけられる交通アクセスの良いビーチ。鎌倉駅からはほぼ平坦な道のりで15分ほどです。
広い道路をまっすぐ進むので、道に迷うことも少なく安心ですよ!

広々ビーチで水遊び&砂遊び

由比ヶ浜

ビーチは広々とした砂浜と穏やかな波で、子どもの水遊び・砂遊びにぴったり!
パラソルや日よけテントを設置すれば、大人も快適に過ごせます。

由比ヶ浜_2

由比ヶ浜での我が家の過ごし方を少しご紹介すると、まずは砂浜に日よけテントを設置。着替えを済ませたら、日焼けしたいパパと海に入りたい娘が波打ち際で遊んで、焼きたくない私は荷物番とランチの調達係になります。海の家をまわって、おいしいものを見つけてくるのが仕事です。

父娘が思い切り遊んで帰ってくるころには、ふたりとも真っ黒に!
テントでお昼ごはんを食べて、娘と私はそのままお昼寝です。

手ぶらでもOK!コンビニ&海の家が充実

由比ヶ浜_2

海水浴の荷物というと、水着、浮き輪、レジャーシート、タオル…とかさ張りがち。大人は荷物の運搬だけで疲れてしまいますね。


由比ヶ浜には20軒近くの海の家と、海岸沿いにコンビニエンスストアがあります。
多くの海の家でパラソルやビーチベッドの貸出し、浮き輪やタオル、日焼け止めなどを販売しています。手ぶらで来ても大丈夫!といえるほどの充実ぶり。忘れものをした時も安心です。

由比ヶ浜_2

フードはソフトクリームやバーベキュー、カフェ飯など充実していて、ランチの選択肢も幅広いです。

またコンビニエンスストアでも、レジャーシートなどのグッズを購入できます。もちろんお弁当やお菓子、冷たい飲み物やアイスクリームもそろっていますので、困った時はコンビニにも行ってみましょう。レジ待ちの行列ができていることも多いので、時間には少し余裕をもって。

由比ヶ浜_2

マイカーは有料駐車場を利用しましょう

由比ヶ浜_2

マイカーで来る方は、海岸近くに複数の有料駐車場がありますので、そちらを利用するとよいでしょう。

以前、我が家がマイカーで由比ヶ浜を訪れた時に停めた駐車場では、車を停めた人限定で使用できるシャワーがありました。
子どもを水着から洋服に着替えさせる際、このシャワーを浴びてすぐに車に入り、ゆっくりと着替えられたので、ビーチにある公共シャワーより使い勝手がよかったです。

迷子対策は万全に!

鎌倉駅からほど近い、由比ヶ浜のおすすめポイントについてご紹介しました。夏休みの時期は海水浴客も多く、遊んでいる子どもが、パパママの待つレジャーシートやパラソルがわからなくなってしまうことも。お子さんの水着に連絡先を明記したり、レジャーシートに目印をつけておく、はぐれた時の集合場所を決めておくなど、迷子対策をしっかりしておきましょう。

水遊びや砂遊び、日焼け、海の家めぐりなど、親子でたくさん海を楽しめるといいですね。

由比ヶ浜海水浴場
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜

公式サイトへ

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

この記事が気に入ったらフォローしよう!
最新記事をお届けします。

関連記事

関連キーワード