端切れをリメイク! 活用の幅が広がるファブリックロープを作ろう【親子工作】

工作・アート

2020年3月31日 text by:黄野いづみ

端切れをリメイク! 活用の幅が広がるファブリックロープを作ろう【親子工作】

子どもの布バッグを手作りしたり、小物を作ったりするご家庭になんとなく溜まっていく布の端切れ(ハギレ)。最近、端切れリメイクが注目されており、そのために端切れを購入する人も少なくないのだとか。そこで今回は、布の端切れを使って作る、ファブリックロープをご紹介。さらにファブリックロープを使った、コースターもご紹介します。

ファブリックロープでコースターを作ろう

布バッグを作ったりする際に出る端切れ。使い道はないものの、なんとなく捨てられない、と、気づくとたくさん集まっていたりしませんか? その端切れを、長めに裂き、2本を編んで作るのがファブリックロープです。色や柄の種類がたくさんある方が、カラフルなファブリックロープに仕上がります。

ファブリックロープが完成したら、コースターにしたり、バッグにしたり、できますよ。
捨てる寸前だった布をリメイクできるのが嬉しいですよね。

用意するもの

<ファブリックロープ>
・布の端切れ ※1cm~1.5cmの幅にカットする。
<コースター>
・ミシン または 針と糸

ファブリックロープ&コースターの作り方

1.布の端切れを1cm~1.5cm幅にカットします。長さは自由ですが、20cm以上ある方が作りやすいと思います。

2.紐状にした端切れを2本合わせて片方の端を結びます。

3.2本を編んでいきます。写真のAの紐を外側に数回巻き、そのままAをBに巻き付けます。Bに巻き付けるときは、内側に巻きます。

4.3を繰り返し、長く編んでいきます。紐が短く(残り5cmくらい)なったら別の端切れ紐を一緒に巻き付けてつぎ足します。このとき、A、B、2本の紐を同時につぎ足さないように注意します。(Aをつぎ足す場合は、Bは長い状態であるように)

5.3、4を繰り返して、2mくらいの長さになったら最後を結びましょう。ファブリックロープの出来上がりです。

6.ファブリックロープを渦巻き状に丸くしていき、ロープをジグザグ縫いして円にします。このとき、ジグザグ縫いの目は粗い方が柄や色が目立って可愛く仕上がります。好きな大きさになったら結び目を作りロープを切ります。コースターの完成です。

まとめ

ファブリックロープを作る作業は、簡単で単純ですので、音楽を聴いたり、テレビを見たりしながらでも作れます。時間がたっぷりあるときに長めに作っておけば、様々なものに活用できますよ。

コースターを作るのは少しコツがいるので、大人がお手伝いしましょう。
親子で、端切れを楽しくリメイクし、エコの心を学んでみてはいかがですか。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事