見た目もキュート! エコなマーブルクレヨンを作ろう【簡単工作】

工作・アート

2021年2月28日 text by:黄野いづみ

見た目もキュート! エコなマーブルクレヨンを作ろう【簡単工作】

小さくなったクレヨン。持ちにくくなりますが、捨ててしまうのはもったいないと思いませんか? そんな小さいクレヨンを集めて、再生クレヨンを作ってみましょう。サステナブルなアクティビティのご紹介です。

クレヨンに熱を加えて溶かして再生!

折れたり欠けたりしたクレヨンは持ちにくくて使いづらいものです。そんな小さなクレヨンは捨てずに取っておきましょう。ある程度集まったら、加熱して溶かしてまた固めれば、新たなクレヨンに生まれ変わります。

自分だけのオリジナルクレヨンを作ってみましょう。

用意するもの

・小さくなったクレヨン
・オーブン対応のシリコン製モールド( チョコレートやプチケーキの型)

マーブルクレヨンの作り方

1.小さくなったクレヨンを用意します。

2.クレヨンをシリコン製の型に入れます。型は必ずオーブン対応のものをご使用ください。

3.オーブンで加熱して溶かします。型の大きさ、オーブンの機能などによって若干異なりますが、200度で10〜15分加熱すると完全に溶けます。(様子を見ながら時間を調整してください)

4.溶けたらオーブンから取り出して冷まします。型や中身のクレヨンが非常に熱くなっていますので、火傷に注意してください。

5.冷めると固まり、新しいクレヨンができます。

6.型から取り出してマーブルクレヨンの完成!

まとめ

とっても簡単に、エコなクレヨンが完成しました。型に入れるクレヨンは、同系色でまとめたり、好きな色を混ぜたりして、自分だけのオリジナルマーブルクレヨンを作ってみてください。

出来上がったクレヨンではいろんな色が描けるので、お絵描きがさらに楽しくなるはず。
環境にも配慮した、サステナブルな遊びを、ご家庭でもぜひ、お試しください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事