キラキラ動くグリッター入りカードを作ろう【簡単工作】

工作・アート

2022年4月30日 text by:黄野いづみ

キラキラ動くグリッター入りカードを作ろう【簡単工作】

今回の工作レシピは、100円均一グッズで簡単にできるキラキラカード!
ラメグリッターやホログラムを使って、動かすとキラキラと輝くカードを作ってみましょう。自分で描いた好きな絵と組み合わせて、夏らしい作品に仕上げてみてくださいね!

グリッターやホログラムを液体のりに入れるとゆっくり動く!

保存や整理に使うチャック付きパックにグリッターやホログラムと液体のりを入れて、触ったりゆっくり動かしたりすると、中の液体が流れてキラキラ輝きます。それを絵と組み合わせることで、オリジナルの動くグリッター入りカードが作れます。
見ても、触っても楽しいカードを作ってみましょう。

準備するもの

・画用紙(今回使用したのは、八つ切りの厚口画用紙)
・整理パック(今回使用したのは、B7サイズ)
・液体のり
・グリッターやホログラム
・色ペン
・テープ ※両面テープもあると良い
・カッターナイフ

グリッター入りカードの作り方

1.画用紙を用意し、半分に折ります。

2.折った画用紙の表に好きな絵を描きます。メインになる箇所(今回はグラスの真ん中)をくり抜くので、くり抜く箇所が整理パックより少し小さめになるように描いてください。

3.折った画用紙の間に新聞紙や厚手の紙などを挟み、真ん中の部分をカッターナイフでくり抜きます。

4.画用紙を開き、くり抜いていない面に色を付けます。くり抜いたグラスに合うように、色を塗っていきましょう。

5.整理パックに、液体のり、少量の水、グリッターやホログラムを入れます。液体が、パックの1/3弱くらいになる量にします。

6.整理パックのチャックをしっかりとしめ、画用紙に貼り付けます。さらに、折った画用紙をテープやのり、両面テープなどを使って貼り合わせます。

7.キラキラカードの出来上がり♪

液体の部分を触って、中身を動かしてみましょう。キラキラ輝きます。

まとめ

とっても涼し気な絵が完成しました。
飾っても良し、メッセージカードにしてプレゼントしても良し♪ いろいろな絵と組み合わせて、ぜひ、キュートなオリジナルカード作ってお楽しみください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事