超簡単! 落ち葉でランタンを作ろう!【親子工作】秋編

工作・アート

2022年10月31日 text by:黄野いづみ

超簡単! 落ち葉でランタンを作ろう!【親子工作】秋編

秋の遊びのひとつ、落ち葉アート。今回の親子工作レシピは、落ち葉を使って作る「ランタン」をご紹介。材料も作り方もシンプル! とっても簡単な遊びなので、ぜひ、親子で楽しんでみてくださいね。材料は全て100均ショップでそろいます。

落ち葉を使った遊びとは?

秋は、落ち葉やどんぐりなどの木の実を使ったアートや工作がたくさん楽しめます。画用紙に落ち葉を貼って絵を描くといったシンプルな遊びから、グルーガンを使った透かしリーフ作り(下にある関連記事をチェック)など、想像力を働かせて、自分だけの作品を作ってみましょう。
今回は、落ち葉を使ったランタンをご紹介。小さなお子様から大人の方まで夢中になれる工作です。

用意するもの

・落ち葉
・トレーシングペーパー
・両面テープ
・ティーライトキャンドル(LEDタイプ)

落ち葉ランタンの作り方

1.トレーシングペーパーを準備し、一辺に両面テープを貼ります。剥離紙はまだはがしません。 ※今回はA4サイズを使いました。

2.落ち葉に両面テープを貼ります。

3.剥離紙をはがして、落ち葉をトレーシングペーパーに貼ります。落ち葉を自由に貼っていきましょう。

4.1で貼った両面テープの剥離紙をはがします。

5.トレーシングペーパーを筒状にして、両面テープで端をとめます。

6.これでほぼ完成。

7.次に、100円ショップなどでも手に入るLEDタイプのティーライトキャンドルを準備します。

8.夜、暗くなったら、ランタンの中にティーライトキャンドルを入れて灯りをつけてみましょう!

落ち葉ランタンの完成です!

まとめ

材料も、作り方も、とってもシンプルですよね!
でも、完成した作品は、インテリアにもなるくらい素敵です。筒の底を、しっかりと画用紙で覆ってそこにキャンドルを置き、筒の上部に穴をあけて紐を付ければ、吊り下げ型のランタンにもできます。ぜひ、試してみてくださいね。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事