和モダンなテーブルコーディネートアイテム5選。お正月や初節句のお祝いに!

ごはん

2018年12月20日 text by:ロコ

和モダンなテーブルコーディネートアイテム5選。お正月や初節句のお祝いに!

今回はお正月や初節句などテーブルを演出する 和モダン なテーブルコーディネートアイテムを厳選してご紹介します。
おせち料理を詰める重箱や豆皿、お屠蘇を楽しむ際の酒器など、和モダンな雰囲気を演出できるものばかりです。
家族でのお祝いはもちろん、年賀の挨拶に訪れる親戚や友人をおもてなしする時にも参考にしてみてください。

おせち以外にも幅広く活躍。 和モダン な「白い重箱」

おせち料理を詰めるのに欠かせない重箱。モダンな雰囲気の白い重箱は、ローストビーフやテリーヌといった、現代の洋風おせちメニューにもマッチします。おせち料理のほかにも、行楽や運動会のお弁当にも使えるので活躍の場が幅広く、お正月だけ使ってあとはしまいっぱなし、ということにはなりません。シール蓋や仕切りが付属しているタイプを選ぶと便利でおすすめです。

紀州漆器 6寸DX三段重箱 ホワイト
価格:4,100円 (2018/12/17時点)

Amazonでみる

 

和モダンを演出する「チルウィッチ」の 「Kaleidoscope」ランチマット

お正月の食卓には、金や銀のアイテムをポイント使いすると和モダンな雰囲気を演出できます。アメリカのブランド「チルウィッチ」のランチマットは、金・銀・黒など、お正月料理を引き立てるカラー展開が魅力。特にこの「Kaleidoscope」シリーズは、古来から日本で親しまれてきた麻の葉模様からインスピレーションを受けて作られたデザインで、和の食卓にも馴染みます。

汚れがしみこみにくく、さっと水洗いができる塩化ビニル製なので、小さな子どもがいる我が家の食卓でも大活躍しています。少し厚みがあって手触りがやわらかく、食器への当たりもソフトで使いやすいですよ。

チルウィッチ ランチョンマット Kaleidoscope
価格:1,944円 (2018/12/17時点)
サイズ:直径35.6cm

Amazonで見る

 

ちょこっとおせちに最適な「amabro」の豆皿

最近はおせち料理を重箱に詰めず、好きなものを皿に少量盛り付けて楽しむ方も増えています。そんな「ちょこっと盛り」のおせちは、色とりどりの豆皿を使って盛り付けると華やかで楽しいものになります。

「amabro」の豆皿は、富士山や鯛などの縁起物をモチーフにしたデザインがおせちにぴったり。伝統的な有田焼の柄の上に、金彩で縁取りやドット模様を重ねたデザインは、どこかポップな雰囲気もあります。

漆のお盆や竹かごに好きな豆皿を並べ、家族銘々で自分だけのおせちプレートを作るのも楽しいですね。親子で盛り付けを楽しみながら、おせち料理に込められた意味について話してみてはいかがでしょうか。

amabro 豆皿
価格:商品により異なります。

Amazonでみる

 

箸袋にアイデア!祝い箸

おせち料理に添える祝い箸は、お正月のテーブルコーディネートを考える上で欠かせないアイテム。モダンで可愛らしい祝い箸を用意してはいかがですか?

この箸は、箸袋がそのまま箸置きになるタイプのものです。別途箸置きを用意しなくても簡単に食卓が整い、便利ですよ。

cohana 箸置き お箸飾り 紅白 5個セット
価格:1,650円 (2019/12/25時点)

Amazonでみる

 

お屠蘇の器も縁起よく。「Maturite」の酒器セット

普段ゆっくりとお酒を楽しむ時間がなく、お正月のお屠蘇を楽しみにしているパパ・ママも多いのではないでしょうか。縁起のよい水引モチーフの酒器で飲めば、さらにおいしく感じられること間違いなしです。

「Maturite」の徳利・紅白盃のセットには、手書き風の線でリボンのように可愛らしい水引が描かれています。電子レンジが使用できるので、お正月番組を楽しみながら熱燗をいただく、なんてシーンでも活躍します。使い終わったら食洗機に入れて、他の食器と一緒に洗うことができますよ。

お正月のほかに、節句や記念日などのお祝いごとに幅広く使えるので、活躍の場が広いアイテムです。

Maturite むすび酒 徳利&盃2個セット
価格:3,024円 (2018/12/19時点)

楽天でみる

 

まとめ

お正月を演出するテーブルアイテムをご紹介しました。金銀や紅白といった色の組み合わせを意識してコーディネートすると、年始にぴったりのおめでたい雰囲気を演出できます。ここでご紹介したアイテムに、折り紙で作った金銀のツルなど、手作りのアイテムをプラスしても素敵ですね。家族や親戚とともに過ごすお正月のひとときを、素敵なテーブルコーディネートで楽しみましょう。

ライター ロコ

曲げわっぱのお弁当箱で10年お弁当を作り続け、ブログで紹介しています。
UZUZUでは主にキッチン周りや料理についての情報をお届けします。
https://wa-ppa.com/

ライター ロコ

この記事をシェアしよう!

関連記事