冬のお家遊びに! グルーガンを使って浮き出る絵を描こう【簡単工作】

工作・アート

2021年12月29日 text by:黄野いづみ

冬のお家遊びに! グルーガンを使って浮き出る絵を描こう【簡単工作】

UZUZUの親子工作レシピで何度も登場したグルーガン。そのグルーガンを使って、浮き出る絵を描いてみましょう。いつもと少し違った雰囲気の作品になりますよ。冬休みのお家遊びに、ぜひ親子でチャレンジしてみてください。

超簡単! グルーガンを使った絵とは?

スティック状の樹脂を熱で溶かしてものを接着させることができるグルーガンを使った工作を、これまでもUZUZUでいくつかご紹介してきました。今回は、グルーガンと水彩絵の具を使用した、超簡単なアート作品をご紹介しましょう。

簡単ですぐにできるのに、なんだか不思議な魅力を感じるアートです。小さなお子様から大人の方まで、無心になって作り上げることができるはず。そして、子どもの創造性や偶然生まれる美しさに感動します。

冬休みのお家遊びに、寒くでお外遊びができない日に、グルーガン、絵の具、筆、画用紙があればできるアート遊びで楽しんでみてください。

用意するもの

・グルーガン
・水彩絵の具
・筆または刷毛
・画用紙

グルーガンと絵の具で描く浮き出る絵

1.画用紙に、グルーガンを使って絵を描きます。グルーは太めに出した方が◎。グルーガンの先端や、出たグルーはとても熱いので、やけどをしないように注意しましょう。

2.グルーが完全に乾くまで待ちます。

3.グルーが乾いたら、水彩絵の具を水で溶いて画用紙に色をのせます。

4.色をミックスさせたり、重ねたりして、グルーの上から塗っていきます。

5.グルーの部分が白く浮き上がり、幻想的な絵のできあがり。 

グルーの部分が盛り上がっているので立体的なアートになります。

まとめ

水彩絵の具でのお絵描きに飽きてきたお子様にもぴったり!
グルーのおかげで絵が浮き出たように見え、また、色を重ねるだけで幻想的なアートに仕上がります。ぜひ、親子で作品作りをお楽しみください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事