シェービングクリームマーブルアートを楽しもう【簡単工作】

工作・アート

2023年3月31日 text by:黄野いづみ

シェービングクリームマーブルアートを楽しもう【簡単工作】

髭剃りに使うシェービングクリームを使ったアートをご紹介! フワフワの泡を使った遊びは子どもに大人気。クリームと絵の具が混ざり合い、美しいアート作品が完成します。どんなデザインに仕上がるか、お楽しみに!

シェービングクリームでアート?!

髭剃りなどで使うシェービングクリームでアート作品を作ってみましょう。主な材料は、シェービングクリームと絵の具。簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。

準備するもの

・シェービングクリーム
・絵の具
・画用紙
・バット
・絵の具を溶く容器(プラカップや紙コップなど)
・割りばし
・古いクレジットカードや固いカード

シェービングクリームマーブルアートの作り方

1.絵の具を水で濃いめに溶きます。

2.バットにシェービングクリームを入れます。

3.クリームをカードを使って平らにします。

4.絵の具を少しずつ垂らします。

5.割りばしを使って、色を混ぜます。混ぜすぎないように注意しましょう。

6.クリームの上に画用紙をのせます。

7.画用紙をやさしく剥がします。

8.画用紙についた余分のクリームを、プラスチックカードを使って取り除きます。

9.マーブルアートの完成です!

まとめ

シェービングクリームを使うことによって、色が定着し、しっかりとマーブル模様を描くことができます。できあがった作品は、そのまま飾っても、好きな形に切ってメッセージカードにしてもOK。どんな仕上がりになるかは、最後まで分からないので、ワクワクしながら、作品作りに取り組めます。
簡単にできるアート遊びなので、ぜひ、親子で試してみてくださいね。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事