2023年12月30日 text by:黄野いづみ
半紙を使ってランタンを作ろう【簡単工作】
年末年始、何かと出番のある半紙。とはいえ、意外と余ってしまうもの。そこで今回は、半紙を使った簡単な工作「ランタンづくり」をご紹介しましょう。ぜひ、冬休みにお子様と作ってみてくださいね。
半紙は何に使うの?
主に書道で使う半紙。日本の小中学校に通うお子様は、冬休みに書初めの宿題が出ることが多いのではないでしょうか。半紙はその他、お正月飾りに使ったり、鏡餅を飾るときに用いたりします。また、家庭で料理するとき、揚げ物の油きりに使用する方もいるでしょう。
そんな、活躍の場面が多い半紙ですが、それでも余ってしまい、使い道に困ってしまうんですよね。そこで今回は、半紙を使った簡単工作を考えてみました。この記事でご紹介する工作以外にも、お子さまの遊び道具として活用できるので、ぜひ、保存しておいてくださいね。
用意するもの
・半紙
・セロファン紙
・ペットボトル
・ティーライトキャンドル(LEDタイプ)
・カッターナイフ
・はさみ
・のり
ランタンの作り方
1.ペットボトルの上の部分をカッターナイフやはさみでカットします。
2.半紙を、カットしたペットボトルの下部分のサイズ(高さ、周辺の長さ)に合わせて切ります。
3.セロファン紙を好きな形に切ります。
4.切ったセロファンを、のりで半紙に貼ります。のりは隅に少しだけつければOKです。好きなデザインに仕上げてみましょう。
5.半紙を筒状にして、ペットボトルの内側にセットします。
6.ティーライトキャンドルを用意しましょう。
7.キャンドルをペットボトルの中に入れます。
8.ランタンの出来上がり。
暗いところに置くと、こんな感じにほんわかとした光を放ちます。
まとめ
光を通し、光がやわらかく広がる半紙。その特性を活かしながら、ペットボトルやセロファン紙と組み合わせて、ランタンが完成しました。作業も簡単でシンプルなので、小さなお子様でも楽しんでいただけるはず。
冬休みのお家遊びにいかがでしょうか。
ライター 黄野いづみ
10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。
http://mamasola.net/