お花見シーズンにおすすめ! 桜の花びらで押し花アートを楽しもう【簡単工作】

工作・アート

2022年3月24日 text by:黄野いづみ

お花見シーズンにおすすめ! 桜の花びらで押し花アートを楽しもう【簡単工作】

桜が開花し、もうすぐ満開を迎える地域もあることでしょう。お花見を予定されている方もいると思いますが、せっかくなのでこの時期ならではの工作を楽しんでみましょう。桜の花びらを使ったアート作品をご紹介します。

お花見だけではない桜の楽しみ方

日本各地から桜開花の便りが届き始めました。今年はお花見を計画している方もいるでしょう。一方で、人混みを避け、お家に桜を飾って楽しみたいという方もいることでしょう。みなさんはどんな楽しみ方をされる予定ですか?

さて、今回ご紹介するのは、桜の花を使った押し花アートです。
桜の下を歩くと、たくさんの桜が足元に見つかります。この桜を拾って、大切に持ち帰りましょう。木に咲いている桜は取らないようにしましょうね。
ご自宅で飾っている場合は、家族と相談しながら可能なものを工作に使いましょう。

用意するもの

・桜の花
・紙パック(牛乳など。きれいに洗って乾かしておく)
・はさみ
・ピンセット(なくてもOK)
・アイロン&あて布
・折り紙、包装紙など(あれば)
・のり

押し花アートの作り方

1.きれいに洗ってしっかり乾かした紙パックを、リサイクルする要領で開きます

2.広げた紙パックを好きな大きさに切りましょう。

3.紙パックの内側(つるつるした面)を上にして、桜の花を自由に置いてみましょう。ピンセットを使うと細かな作業もしやすくなります。

4.デザインを考えながら、自由に置いてみます。

5.場所が決まったら、アイロンを中温にして準備しましょう。

6.あて布をして、中温で約5秒、温めます。一度アイロンを外し、再度、約5秒温めます。これを3〜4回繰り返しましょう。火傷しないように注意してくださいね。

7.冷めるまで待ったら、ゆっくりとあて布を外します。押し花アートの完成です。

8.ここまででも十分ですが、裏に折り紙など好きな紙を貼るとさらに可愛らしく仕上がります。

9.穴をあけてリボンを通してしおりにしたり、メッセージカードにしたりしてお楽しみください。

まとめ

桜を楽しめる時期はとても短いのですが、だからこそ特別な感じがしますよね。大切に拾った桜を押し花アートすれば、長い時間楽しめます。とても簡単な工作ですが素敵なアート作品になりますので、ぜひ、親子で試してみてくださいね。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事