イースターのアクティビティにも! 卵でオーナメントを作ろう【簡単工作】

工作・アート

2024年3月31日 text by:黄野いづみ

イースターのアクティビティにも! 卵でオーナメントを作ろう【簡単工作】

卵を使った工作をご紹介。卵とペーパーナプキンを使ってオーナメントを作ってみましょう。飾って楽しめるように作りましたが、イースターのエッグハントに使っても良いですね! ぜひ、お試しください。

イースターエッグとは?

イースター(復活祭)と聞いてイメージするものは……そう、卵。これは、卵が生命の誕生や復活を象徴するからと言われています。そして、イースターエッグとは、イースターのために特別に飾り付けられた卵のことです。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、欧米ではこの時期、エッグハントと言って、隠されたイースターエッグを探す遊びをして楽しみます。
今回の工作では、卵の殻にデコレートして、オリジナルのオーナメントを作ってみましょう。

準備するもの

・殻が白い卵
・好きな柄の紙ナプキン
・デコパージュ用の糊
・平筆または小さな刷毛
・千枚通しなど、小さな穴を開ける工具
・紐

卵のオーナメントの作り方

1.卵のとがっていない方に、千枚通しで穴を開け、中身を取り出します。取り出した中身はお料理にお使いください。

2.反対側にも穴を開けます。こちらは紐が通るほどの小さなサイズでOK。しっかり洗って乾かします

3.紙ナプキンを用意し、好きな柄の部分を切り取ります。小さめに切るのがポイント。

4.紙ナプキンは何枚か重なっているので、絵柄のある一番上のみ剥がします。3で切る前に剥がしても問題ありません。

5.デコパージュ用の糊を小さな容器に出します。平筆か小さな刷毛を準備しましょう。

6.糊を卵に少しずつ塗り、4で切った紙ナプキンを貼っていきます。破れやすいので、丁寧に作業しましょう。大きな柄は寄れやすいので注意。
上下がある絵柄は、小さな穴が上に来るように配置してください。

7.卵全体に柄が配置されるように、紙ナプキンを貼り、全体的にカバーできたら乾かします。

8.乾いたら、その上からもう一度、糊を塗ります。

9.乾いたら、小さい穴の方に紐を通します。

10.卵の内側にピンセットなどを入れて、紐を引っ張り、結び目を作ります。

11.オーナメントの完成です。

まとめ

好きな紙ナプキンを使って、オリジナルのオーナメントが完成しましたね。いろいろな柄のナプキンを組み合わせれば、さらに面白いデザインになるはずです。
今回は紐を付けてオーナメントにしましたが、エッグハントに使うのもおすすめ。イースターのアクティビティにいかがでしょうか。


ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事