ハロウィンカラーのキャンディフラワーを作ろう!【簡単工作】

工作・アート

2024年10月3日 text by:黄野いづみ

ハロウィンカラーのキャンディフラワーを作ろう!【簡単工作】

10月31日はハロウィンですね。ハロウィンを楽しみにしている子どもたちのために、お菓子をたくさん用意しているママたちも多いことでしょう。そこで今回は、簡単工作で可愛いハロウィン用お菓子を作ってみました。

トリック&トリートとは?

ハロウィンと言えば、「トリック&トリート」。ハロウィンの夜、子どもたちはコスチュームを着て家々を回り、このフレーズを唱えます。現代では、キャンディやお菓子をもらう楽しいイベントとして定着しており、最近では日本でも同じように楽しむ子どもたちを多く見かけるようになりました。
この日のために、大人たちは小さなお菓子をたくさん用意するのですが、今回、そのお菓子を工作で可愛く仕上げてみました。

用意するもの

・オレンジ色、黒色、紫色の薄葉紙(薄い紙)
・棒付キャンディ(チュッパチョップス)
・ハロウィンカラーのストロー
・紐
・グルーガン
・のり ※写真には両面テープがありますが、今回はテープではなくのりを使用しました

キャンディフラワーの作り方

1.ストローの穴にグルーガンでグルーを入れて棒付きキャンディーを差しこみ、固定します。

2.オレンジ色、黒色、紫色の薄葉紙を用意します。それぞれ、幅は同じ(15mくらい)、長さは2~3cmずつ短くカットします。

3.3枚を中央に揃えて重ね、のりで貼ります。

4.長さが短い紙が外側にくるように、半分に折ります。

5.3色見えている方に、写真のように切り込みを入れていきます。半分くらいまで切ると良いでしょう。

6.切り込みを入れていない方に、1で作った棒付きキャンディーを置き、クルクルと巻いていきます。

7.巻き終わったら紐を結び、形を整えると、ハロウィンカラーの花の完成です。

8.重ねる色の順番を変えることで、様々な色のキャンディーフラワーになります。

中にはもちろん、チュッパチョップス。

まとめ

子どもたちが集まったとき、可愛いお菓子があると盛り上がりますよね。今回のキャンディーもサプライズ感があるので子どもたちに大人気です。子どもと一緒に作って、お友だちにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事