フレームに春の花々を閉じ込めよう!【簡単工作】

工作・アート

2023年4月30日 text by:黄野いづみ

フレームに春の花々を閉じ込めよう!【簡単工作】

美しい花々が咲く春。気持ちも明るくなりますよね。今回は、道端に咲いている花などを摘んで、アート作品に仕上げてみました。とっても簡単にできるので、ぜひ、親子でお楽しみください。

子どもが摘んだ花をどうする?!

春になると、しろつめくさ、ハルジオン、れんげなど、道端や公園の隅でひっそりと咲く雑草に出会います。子どもって、道端の花を摘むのが好きですよね。「ママ、持ってて~」と渡されて、その後、どうしよう……と思ったことはありませんか?

今日は、そんな、子どもが摘んだ花を使った春のアートをご紹介しましょう。

準備するもの

・好きな花(摘んで良い花かどうかは確認しましょう)
・厚めの画用紙
・OPPテープ
・カッターナイフ

春の花アートの作り方

1.花を用意します。道端や公園の雑草以外の花を使いたい場合(自宅のお庭に咲いている花など)は、摘んで良いか確認しましょう。

2.画用紙の内側をカッターナイフで切り抜いてフレームを作ります。

3.荷造り等に使うOPPテープを、画用紙の切り抜いた部分を覆うように全体に貼ります。(片側のみ)

4.花の水気をしっかり切ります。

5.画用紙のテープの部分に花を並べます。

6.並べ終わったら、上からOPPテープを貼ります。

7.完成! フレームの中に、春の花を閉じ込めました。

まとめ

今回は、この季節にぴったりの簡単工作をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。
お花摘みだけでも子ども達は十分満足しますが、その先の作品作りがあるともっと盛り上がるはず。GWのアクティビティとしてもおすすめです。
ぜひ、親子で春の工作をお楽しみください。

ライター 黄野いづみ 

10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。ママそらディレクター、ピープルビヨンド(株) 取締役。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/

ライター 黄野いづみ

この記事をシェアしよう!

関連記事